◎2005.9.04(日)
•08:20〜08:35 ウォームアップ走行
•12:10〜12:40 第2レース
●ウォームアップ走行(08:20〜08:35) 路面:ドライ
15分間の短い走行でしたが、ユーズドタイヤにもかかわらずこの走行でこれまでのベストタイムを記録。総合でも7番手のタイムでした。課題だったS字も今までで1番アクセルが踏むことができ、ニュータイヤで臨む決勝では更なるタイム更新が期待できます。
●第2レース(12:10〜8周※赤旗の為) 路面:ハーフウエット
きのうの第1レースの結果より、スタートの順位は12位。スタート順位はまだまだ上げていきたいところですが、AFRに参戦を開始してからは最高グリッドです。今回自分自身に掲げた目標は、最低でもシングル順位でのフィニッシュです。
今にも雨が降り出しそうな中、グリッドにマシンを着けると、ポツリポツリと雨が降り出してきました。雨の走行では前日のフリー走行で3番手のタイムも出しているので、自分としては大歓迎です。ところが、路面を完全に濡らすほど降らずにやんでしまったため、グリッド上では大混乱! 周りが一斉にレインタイヤに替える中、中川さんが、「賭けや! このままドライタイヤ!!」との判断。
ドライタイヤのまま待機することにしました。しかし、しばらくすると一旦はレインタイヤに交換した他のチームも、一斉にドライタイヤに戻すことに。結局、全員がドライタイヤでのスタートとなりました。
スタートはまずまずで、1コーナーに侵入。コースの前半部分はそれほど濡れてはおらず、バックストレートまではポジションキープのまま周回を重ねました。迎えたバックストレート。若干濡れた路面に前車が慎重になりすぎてコーナー脱出の速度が遅く、スリップストリームに入り、ストレートエンドで並ぶことができました。
フォーメションラップではバックストレートエンドがまだ濡れていることを確認していましたが、逆にみんなが慎重になるここがオーバーテイクのチャンスでもありました。しかし、イン側は思った以上に濡れており若干オーバーラン。そしてスピン。後続の車両との接触を避けるためブレーキを踏んだ際にエンジンもストールさせてしまい、そのままリタイアとなってしまいました。
第2レース決勝結果
http://www.frdsports.com/en/a_renault/2005r10.htm
自分のミスによるレース序盤でのリタイア。これは応援いただいた多くの皆さん、スポンサー様、スタッフの皆さんのためにも一番やってはいけないことだと思います。もちろん自分自身とっても悔しいですが、次回の北京では必ずリベンジです!
|